Draw Daydream During Dawn

名古屋で活動する「Draw Daydream During Dawn」からのニュースや告知など。

【レコ発企画】オリジナル編とカヴァー編について【ありがとう】

殿方・姫君ご機嫌麗しゅう!

御唄屋邑咲です。

ブログではびっくりするほど初めましてになりました。

まず言わせて!

レコ発ワンマンありがとう!!!!!!!

はい。先日我々Draw Daydream During Dawnの1st single「Akatsuki」レコ発企画というものをやらせていただきました。各発信場所で「レコ発もワンマンもはつたいけん」だと再三口にしてきましたし、ドロドリはわたしにとって「まいにちがはつたいけん」であり、「まいにちがおべんきょう」です。

これだけ枕が長いんだから、本文どんなんなるの?!って今からすでに思っているので、今回はテーマごとに記事を分けます!w

 

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

‥タイトル通り書いていきますね。

『オリジナル編とカヴァー編について』

セットリストはこちら。

f:id:murasaki_xux:20190620155636j:plain

ひとつひとつ書いていくと長くなるので、それぞれ2曲くらいずつ。

オリジナルはYouTubeにも投稿されているこの曲からスタート。

この曲は物足りなさとそれを感じることで起こる恐怖の感情を抱く高飛車女のイメージで歌わせていただいています。

youtu.be

セットリストを考えるときの第一優先は「あ!この曲知ってる!」から始めようということでした。なのでオリジナルはYouTubeに投稿されている曲。

f:id:murasaki_xux:20190620163415j:plain

そして、この日は新曲「ドロップアウト」の初お披露目でもありました。

新曲は、顔文字で例えるなら「└(┐✌^o^)✌ドゥッドゥルルルルドロップアウト〜♫」と、ドラムの└(┐✌^o^)✌ドゥッドゥルルルルから歌い出す疾走感のある曲。

だからこそ前に持ってくる曲の後奏が終わったら間髪入れずに└(┐✌^o^)✌ドゥッドゥルルルルが欲しかったので、一番つながりの良い形を選びました。

相変わらず難しい曲を作ってきやがるぜ!と思いつつも、琴羽の作る曲はだいすきなので、持ち曲すべてを皆さまの前で披露できてとても嬉しかったし楽しかったです。

 

お次はカヴァー編!

カヴァーは「ドロドリ演ってみた」投稿済動画+橋本ねこ楽曲+この日のためのカヴァーの全6曲。うん、オリジナルより一曲多いね!w

動画になってるものはこちらからぜひ聴いてみてね。

 

 な!ん!と!

このカヴァー編、ステージには御唄屋ひとりでした。

f:id:murasaki_xux:20190620162520j:plain

リハの時、実はすごく寂しかった。椎名林檎嬢の楽曲を琴羽がいない状態で演るのはそれこそはつたいけんだったし、逆を言えばいつも琴羽が隣にいた。

だけど、本番幕が上がり、フロアにいる皆さまのお顔を見たら寂しさなんて吹き飛んで、とにかくステージに立てていることが幸福でした。食い入るように見てくださる方、一緒に歌ってくださる方、サイリウムを振ってくださる方。ひとりひとりの表情が今でも思い出せるほどです。

そして。この一人だけど独りじゃないステージでドロドリの小間使いこと橋本ねこ氏の楽曲「アポトーシス」を歌わせていただきました。

本家はこちら。

youtu.be

ねこ氏の曲をこういった形で歌わせていただくことになるとは思ってもおらず…

このアポトーシス(通称「アポさん」)に関してはおまけ記事『はじめての個人練』という記事で詳しく書く予定なので割愛。

 

今回はこんなところでしょうか!

これからもどうかDraw Daydream During Dawnをご贔屓に!

 

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

御唄屋邑咲