Draw Daydream During Dawn

名古屋で活動する「Draw Daydream During Dawn」からのニュースや告知など。

2019.08.24(Sat) 「こら誕」 from 御唄屋邑咲

お疲れ様でした!

殿方・姫君ご機嫌麗しゅう!御唄屋邑咲です。

先週はjust kiddingのVo.こらた氏のバースデーイベント「こら誕」出演させていただきました!セットリストはこちら↓

f:id:murasaki_xux:20190829134631j:plain

そうなんです。ねこ氏もブログで書いておりましたが、やっぱりこらた氏の誕生日イベントだもの。just kiddingの楽曲をリスペクトしサプライズしないと!

…ということで、数ある楽曲の中から「dawn」を選ばせていただきました。

原曲のショートバージョンはこちらから。

www.youtube.com

セットリストを決めるのは大変だった

聴いていただいたらわかるかと思いますし、just kiddingを知っている方の中でもこう思う方は多いかもしれませんが、わたしの中ではイントロの壮大さ、そしてこの曲は同名の3曲入りシングル「dawn」の一曲目ということもあって、

一曲目感がすごい!!!!!!

一気に世界観持ってかれる曲だし、音源化されている楽曲の中でもだいすきな一曲。

でもほら、一曲目でサプライズなんて芸がないじゃない?様々なサプライズ企画って大体後半になるにつれ大きくなる、みたいな定石もありつつ。

なので正直、セットリストは悩みました。Draw Daydream During Dawnのオリジナルとdawnを混ぜた様々なパターンを、一曲目から通しで聴いては並び替え、通しで聴いては…という作業を何度かさせていただいた結果、先の画像の通りラストに演る形となりました。

ねこ氏のMCが終わり、イントロが流れた瞬間に、2列目あたりにいたこらた氏が最前列にばーーーーーって走ってきて、「すげえ!嬉しい!まじか!」などと供述感嘆の声をあげてくださったり、またその表情を見たらこちらからすると「してやったり」感がございました。

喜んでくださって本当に良かった。

歌唱もかなり苦戦した

ここにわたし自身の楽曲に対する解釈を細かく書くのは割愛しますが、ひとつだけ言えるのは、歌っていてとても苦しかった。

音域や歌詞が難解で苦しかったというわけではなく、もがき苦しむ気持ちが自然と歌声に乗ってしまう。よもや製作者の意図とは外れてしまう畏れももありましたが、わたしなりにねこ氏のアレンジに乗せた歌唱があの形でした。

手前味噌ですが、カヴァーに関してのねこ氏アレンジは原曲リスペクトしつつ我々のカラーを出すことにとても長けているので、その表現をしっかりと落とし込んでから出力しないと、汚してしまう可能性を孕んでいる…いわばねこ氏は最大の敵なのかもしれないですね。

最後になりましたが…

あの日、対バンさせていただいたYumerika*、UNAFRAID、ZASH、そしてjust kiddingの皆様から様々なことを学ばせていただいたので、これからのわたし自身のパフォーマンスなどに生かしていきたいと思います。

f:id:murasaki_xux:20190829142612j:plain

集合写真。

そしてステージを見てくださった皆様、物販に足を運んでくださった方々。

本当にありがとうございます。

CDに自身のサインを書くという「はつたいけん」もさせていただきました。

会場でお買い求めできるものの大半はネットショップでも出しております( ´ノД`)コッソリ

物によっては色違いだったり、CDだと入ってる曲が違ったりしますので是非のぞいてみてね。

そうそう、お祝いの気持ちを込めてラババンもjust kiddingの始動ライヴ限定の子とコラボしました!

f:id:murasaki_xux:20190829144020j:plain

とても素敵な一年でした。

あたらめて、こらた氏お誕生日おめでとうございました!

 

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

御唄屋邑咲