Draw Daydream During Dawn

名古屋で活動する「Draw Daydream During Dawn」からのニュースや告知など。

わたしの美は… from 御唄屋邑咲

皆様の差し入れでできている。いやいや、まじで。

あ、殿方・姫君ご機嫌麗しゅう!
前回のブログで

わたしの美や健康、そしてリラックスはこうしてつくられる

2019.10.27(Sun) 「柴田@-hill ハロウィン」 from 御唄屋邑咲 - Draw Daydream During Dawn

 なんて話をしようかと書いていたので今回はそんな内容です。

※あくまでも個人の感想です。

元々、自分の美や健康・リラックスには頓着がなかった

…というより、いつからか、無頓着になったと言った方が正しいかも。

記憶が正しければ、大学一年のゴールデンウィーク前までは毎日お化粧して通学していたし、メイクコーナーやアロマを見かければついついお店に入ってしまうくらいには興味はあった。

それがだんだんお化粧の頻度やスキンケア、入浴剤などなどに関心がうすれていった。

きっかけは敏感肌

ものぐささんの結果、美や健康から遠のいたのも事実だけども!

きっと一番大きいのは肌トラブルで皮膚科に通院した時期からだと思う。

飛び火だったのか、顔の…特に目と唇の痒みと荒れがひどく、皮膚科の主治医からは「あなたはメイクしたら1週間はダメージあると思ってね。」と事実上のメイクに関してドクターストップかかったのがだいたい大学の真ん中くらいだったと思う。年齢でいったら二十歳とか。

この一件があってからはほぼ10年間、メイクが必須だと思われそうなシーンでしかお化粧をしなくなったし、スキンケアも最低限の基礎化粧品(化粧水、乳液、ナイトクリーム)を使う程度。色んな洗顔料を試したけどピリピリと痛みが走るので洗顔もぬるま湯で済ますこともままあった。

そんな美容離れに終止符が打たれる

どうしてもお化粧が必要になってくる場面って多くなるのが20代以降ってイメージ。

成人式にはじまり、大学の卒業式、友人の結婚式…とか。

わたしも例に漏れず必要にせまられて…といった感じ。

そんな中で、成人式などのメイクやヘアアレンジを担当してくれた馴染みの美容師さんに肌に関して相談した結果、トラブルが起きないリキッドファンデを見つけてくれてからは、一番肌に直接触れるものが良質であることに安心感もあって少しずつ美容への関心が戻ってきた。

今ではメイクやスキンケアが楽しい

時は流れてドロドリさんを始めてからはやれアー写の撮影だ、ライブだ、演ってみたの撮影だとセルフメイクをする場面の多いこと多いこと。

それ以前のコピバン時代のメイクはその都度友人に頼んでいたけれど、自分でできればコスパもいいので…幸い相方の橋本ねこは美容に詳しいのでアドバイスを受けつつ練習している最中です。

やってれば慣れてくるもんだね!それに、寒色系が似合うなんてねこ氏に言われなきゃ気付けなかった。

f:id:murasaki_xux:20191111010346j:plain

差し入れのありがたみ

冒頭に「わたしの美は皆様の差し入れでできている」と書いたけれど、メイク用品は自分に合うものや挑戦したいものが少しずつわかってきたものの、スキンケアならマスク、リラックスなら入浴剤やハーブティー、アロマなんかはまだまだにわかだし、如何せん「ものぐささん」なのでスキンケアや入浴剤は誕生日の頂き物か、紅茶やハーブティーは外食でメニューを見て「せっかくだから」なんて気持ちでオーダーするので自宅に常備されているわけでなかった。

そんな御唄屋さんちになんと!

www.instagram.com

www.instagram.com

ハーブティーや入浴剤が常備されるように・゚・(゚´Д`゚)・゚・

f:id:murasaki_xux:20191111005249j:plain

筒状の中にはLa Franceフレーバーの烏龍茶。

自分じゃ絶対選ばないフレーバー。挑戦的だなと思ったけど、嫌味のないLa Franceの香りでかなりリラックスできるし、烏龍茶だから寝る前でも飲める!

f:id:murasaki_xux:20191111005241j:plain

左側はバスセット、右側はスキンケアマスク。

ヨーグルトか…怖いな…と少し思ったけどやべえよこれ。語彙力失うほどお肌潤う。

甘い系の香り付けが多いけど、どれも甘ったるくなくて使いやすい。

 

重宝してます。本当にありがとう…

次なるわたしの美容と健康、そしてリラックス

最近はオイルケアにハマっています。

くだんの美容師さんからテスターをいただいて、多分これなんだけど…

N. SHEA OIL N. SHEA MILK | 株式会社ナプラ

これのオイルの方、商品が間違ってなければ全身使えたはず。

ラインナップとしては流さないトリートメントにジャンルわけされてるけど。

でもお高いし!サロン取り寄せな雰囲気もあるので代打でこの子を。

f:id:murasaki_xux:20191111011644j:plain

今のところ、トラブルなく使用してます( ´∀`)bグッ!

香りはローズもあったんだけど、柑橘系のこの子の方がすきです。

ベタつき感ないし、これからの乾燥する季節にはぴったりだし、この子も全身いけるのでコスパよし。いわずものがなリラックス効果もあるのでしばらくお世話になりそうだけど、ナプラのあの子も捨てがたい(;^ν^)ぐぬぬ…ってなってるとこです。

相変わらずなげえな…

ここまで読んだ人いるのかな…って不安になるレベルです。なのでここらで終わりにします。

オンナは三十路から!なんて言うけど、年相応の美を追求する助けになっている差し入れ様たち。大切に使わせていただいています。

では、またどこかで!

 

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

御唄屋邑咲