Draw Daydream During Dawn

名古屋で活動する「Draw Daydream During Dawn」からのニュースや告知など。

ブログ久しぶり過ぎませんか?って声が今にも聞こえてきそうです from 御唄屋邑咲

まじでお久しぶりです。170日ぶりらしいよ(小声)

お前のお加減はどうなんだって感じなので、いつもの「殿方・姫君ご機嫌麗しゅう!」みたいなのやめますね(書いてるから実質やめてない)

 

YouTubeが動いてますね!

先週から、毎週火曜になる瞬間に一曲ずつYouTubeにドロドリさん楽曲が公開されています。

f:id:murasaki_xux:20200428170324j:plain

お品書きはこんな感じ

 この「平行線」を皮切りに、

www.youtube.com

「あるものねだり」まで公開中。

www.youtube.com

ねこ氏の個人ブログねこらぼ( 'ω')には楽曲の深堀り、しかも製作者なので深淵まで行ってるやつが出てます。

なので御唄屋はボーカルとして、公式ブログにも書かれてるコメント以上のことや個人的な思いなんかを書いていこうかな、と。

「平行線」も「あるものねだり」も初体験であり夢のかたちだった

わたしはもともと、歌を歌って行く先の小さなゴールみたいなものがいくつかあって。

その中でも達成感の割合や達成したいと思う割合の多くを占めていたのが「オリジナル楽曲」に関することでした。

0から誰かが作った曲を、つまりは「ねこ氏の新曲を初めて聴くのはわたし」で、しかもそれに「人間の声を、歌を入れる役割はわたし」なわけで。

知ってる人はいますが、過去に歌ってみたをやった時期があったのでレコーディングは初めてではなかったけれど、それらは全て既に世に出ているし、製作者が「歌ってみてください」と音源を不特定多数に提供しているものだから、わたしが歌うよりも前に歌っている人たちはたくさんいる。その中で曲を自分で選び、個性を出すのも大変な作業だったけれど、何より「まだ世に出ていないものを歌わせていただける」というのは、わたしが歌っている年月の中で抱いていた夢であり、それがかたちになった瞬間でした。

苦戦の始まりとその先にあったのは…

先にも書いた通り、レコーディングは初めてではなかったけれど、それはあくまでも簡易的なもので、ポップガード*1も手作りだったし、防音というよりは吸音でマイクと自分の位置も休憩のたびにバラバラ、もちろんクリックなんて流さないで音源を聴きながら半日くらいかけて試行錯誤しながらのものでした。

そうやって当時は当時なりに最善を尽くしたし、うまくいかないのはわたしの何かが足りないのであって、でもそれが何かはわからなくて…という状態から凡そ6年ぶりのレコーディング。

しかも「オリジナル楽曲」。わくわくしかなかったところから、だんだんわたしの知識不足だったり、何を「しなかった」からダメだったのかが明確になって、一時はレコーディング嫌いになるかと思いました。

それでもねこ氏は時々言うけど「そんなことも知らなかったの」なんてことは言わないで、黙ってこれはする、これはしない、とアドバイスしてくれながらレコーディングが進んで、

( 'ω')「これ、CDになるから」と。

もうひとつの夢がかなった瞬間だった

いやCD化するの知らんかったんかいっていうつっこみはちょっとやめてもろて。

今振り返ると、Draw Daydream During Dawnという名前、ロゴ、グッズ、アーティスト写真、オリジナル楽曲のレコーディングと初体験を重ね続けていたから「CDを出す」というアーティストならすぐに思いつくことが抜けていたんだろうな…どこかに投稿、配信だと思ってたんです。勝手に。いやー…驚いた。

だって、わたしが歌を歌っていく先の小さなゴールのひとつは、「自分の名義がクレジットされたオリジナル楽曲が収録されたCDを一枚でも世に出すこと」だったから。ちょっと今、思い出して泣きそうになってる。

こうして「Akatsuki.」という1st Singleが一年ほど前にリリースされまして。もちろん歌詞カードにはしっかり「御唄屋邑咲」の名前がクレジットされており、愛おしく思うと同時に、何かに躓いた時には必ず見て、その文字を指でなぞるほど大切な夢のかたちです。

f:id:murasaki_xux:20200428181058j:plain

現在公開中のものも、これから公開されるものも、そこに収録されています。

ライブ会場での手売りもしてるけど、ネットでも買える子なのでよかったら画像タップしてごらんよ。

 あくまでも「YouTube版」であるのだよ(ドヤァ

いや、正直わたしがドヤ顔するとこじゃないんです。ねこ氏、石は投げないで、もう少しふわっとした当たっても痛くないものにして…なんならラーメン奢るから。(言質)

ここまで散々CDの話をしてきたけど、既に「Akatsuki.」を持ってる方の中にはお気づきの猛者もいるかもしれない。

CDとYouTubeではねこ楽団*2が違う動きをしてる!!!

こういうとこずるくないですか?冒頭のスケジュール画像に戻ってほしいんだけど、ちゃんと書いてあんのよ。「楽曲は全てYouTube用にリマスタリング済み」って。

CDならどうなってんのよって。レジ前のお菓子くらいそそられるじゃん。(個人差はあります)

でもほら、リマスタリングってひとくちにいってもいじれるのは楽団だけじゃないからさ…そのあたりにも注目して来週以降も楽しみにしていただきたいのです。

…そんなことを書いてたら、お仕事で疲れた後輩から「明日からGWだから、姐さんの曲聴いて自宅でゆっくり過ごす」ってメッセージが来ました。

休めない人、休みを強いられている人、何らかの煽りをうけて疲れている人たちの、一瞬でもいい、寄り添えたらという願いを込めて。

 

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

御唄屋邑咲

*1:ボーカリストとマイクの間にある網みたいなもの。収録時の破裂音や
マイクのノイズを軽減する役割を担う。

*2:ねこ氏率いる音楽隊の通称。いわゆるシーケンス(同期)の部分。